2010年06月03日

費用や施行、届け出、経営についてなど開業医のための情報

医院(いいん)は、診療所または病院の名称の一つ。「医院」という言葉は、主に病院や診療所などの名称に用いられ、日本において法律によって規制されていない名称であるため、自由に称することが出来る。クリニック 開業の際、医療法上の病院という定義を満たさない診療所の開業医等で「~病院」と称することが出来ない時に「~医院」という感じに称することでよく用いられる。「医院」という名称は「医を司る所」という意味で、その名の通り「医療を提供する施設」という意味を持ち、古くから存在していたといわれている。代表的なアイテムに内装材(カーテン、絨毯 カーペット、壁紙、床材など)があり、そのほか窓、ブラインド、家具や照明器具、ドア、間仕切り、広義では和室の襖や畳表、障子、欄間なども含まれる。「医院」という名称は「医を司る所」という意味で、その名の通り「医療を提供する施設」という意味を持ち、古くから存在していたといわれている。 インテリア (”interior”) とは、日本語で室内装飾品という意味であり、室内の装飾や家具を表す。内装仕上げ施工の中でプラスチック系床仕上げ工事作業、鋼製下地工事作業、ボード仕上げ工事作業、カーテン工事作業に分かれる。「医院」という言葉は、主に病院や診療所などの名称に用いられ、日本において法律によって規制されていない名称であるため、自由に称することが出来る。なお職業能力開発促進法により、内装仕上げ施工技能士資格を持っていないものが内装仕上げ施工技能士と称することは禁じられている。
posted by kaayuu at 12:02| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。